うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
んあー、結局main.cppを書き換えるハメに陥ってしまった……確かに動きはしたけど、あまりに最低限すぎてそのまま世に出すのが怖くなってきちゃったのよね。まぁ書き換えるからにはそれなりのリターンが得られないとなぁ……。
U.G.M.
_@circle-ay.info
npub139am...h097
Twitter@circle_ay_ugm
竹(きのこ派)
ほしい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3H9ROC42O67W1?ref_=wl_share
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ
皆さん、おはようございます。
今バグ取り中です。うわーいそげー!
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
ようやくゲームらしい挙動ができるようになった……のですが、実はこのゲーム、JIS配列でしか正常に入力できず(まぁ作った頃はJISキーボード使っていたので……)、現在使っているUS配列では記号の並び順が違っているのです。なんとかせな……もうこれはご法度だと決めていた設定切替をなんとかせなな……。
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん
皆さん、おはようございます。
いよいよ、一部の音と一部の記号が入出できるようになりました。一部鳴ってなかったり入らなかったり、あとカーソルが左上に寄って縮んでるのもなんとかしなくちゃですね。これでひとまず、ゲームとしては最低限遊べるようになってきたかなー。
ふぅ……朝からやべーことやっちまった。
さすがに他人の配信の音声を載せたままでいるのはちょっとよろしくないからねぇ。内容がセンシティブっていうかメンバーシップ限定動画なのも更に良くない。毒にも薬にもならない部分だったのが不幸中の幸いではありました。
これからは落ち着いて作業しなくちゃなぁ。
お騒がせしました。
ヤバかった。
まさか音声出てたとは気づかなかった、申し訳ねぇ。
皆さん、おはようございます。(らで嬢の配信の音声が乗ってしまったので削除して再投稿。いやぁ失敗した……)
ふぅ……ひとまず描画周りはあらかたコンバート終わったんじゃないかな。まず線を描画するところで一山、次にいわゆるスプライトを出すのにもう一山……って感じで、あとは音(この時期はワンショットしか出していないので一発)・入力(本当は1フレーム1キーなのを治したいけど、それは「改造」になってしまうので考え中)・記録設定などのファイル入出力(たぶんコンバートするまでもない気がする)・通信(SSTPの仕様をイマ風にするべきか否か……これは識者の意見を聞きたい)あたりが、超えるべき山になりますかね……。
んー、ついでにローカルのハイスコア超えたらnostrに書き込む関数でも作ろうかしら、いやでも悩むな……。(これも「改造」になってしまうので)
|■\ ミンナネタナ...
|∀`) ワショーイスルナラ
| ⊂) イマノウチ
| /
/■\
∩´∀`∩ ワショーイ
ヽ 丿ワショーイ
( ヽノ
し(_)
/■\ ワワワ
(´∀`∩ワワショーイ
(つ 丿
( ヽノ
し(_)
/■\
Σ(;´д`∩ハッ!
(つ 丿
) ) )
(__)_)
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ
皆さん、おはようございます。
例のゲーム、ようやっと画面要素が見えてきました。いかなAIさんと言えど、この類の変換作業には先走りによる間違い・勘違いも多くなる傾向があるようで、まぁ間違えても誰も死なんし、いっかー、って感じでボチボチ進んでおります。週末までにはどうにかなってほしいねぇ。
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
昔のゲームを今に蘇らせるプロジェクトMNT2026、いよいよウインドウとフォントが出ました。次はグラフィック周り……と思いきや、なにげに単純なラインが出せません。がんがれAIさん!(俺氏腕組み後方仁王勢)
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
いま、目の前のモニタでは、上画面に「♪ぶんぶんチャッ♪」に乗せてボーカルラインをエレキギターで刻む丸っパゲのカッコいいおじいちゃんがいます。カッコ内、すぐに音が聴こえてくるの、すごいっすね。いや、それはそれとして下画面。BCCのソースコードをほとんどいじることなく、ヘッダファイルだけ書き換えて動作するところまで漕ぎ着けました。ざっくり3日掛かったけど、動くもんなんですねぇ……。ただ、まだ「動く」だけで、描画・発声などの関数(el.hの全機能)が「何もしない」をしているので、現在ウインドウすら開いていません。逆に言えば、こっから先は絵出し音出しキー入力……って状況ですね。やったー!
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
昨日から始めた、20年前のソースコードを現世に蘇らせる黒魔術ですが、ぶっちゃけまだ終わっておりません。昨日の最後は「DXライブラリに存在するハズの関数が存在しないものだった」という謎の顛末で終わりました。前途多難どころか現在多難です。タスケテ……。
@やぶみちゃん おはよう ログボ
なんか、Geminiさんが「できらぁ!」って言うんで、過去のC++のコード……具体的にはミッドナイト・タイプァーを現在のコードに書き換えてもらっています。
俺氏の場合、途中にDirectX6~7用のライブラリ(Botchy氏のel.h)を噛ませていた関係で、そのel.hを書き換えれば「できらぁ!」ってことになるっぽいです。
なので今、やらせてます。
どうなるんかな……。
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
今日は何もない……と見せかけておいて、なんと全戸参加のマンション設備清掃があります。つらたん。なんとか上手いこと躱して、午後はのんびりプログラミングを進めるのじゃ……うじゃうじゃ。
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
今日は荷物が届くうえに荷物を送る必要があって、そのため外出ができないという厳しい現実があります。しかも明日は明日でなんかいろいろありそう(確定していない)だし、うーむ、なんとかならんもんかなぁ。
うにゅう、おはよう。
@やぶみちゃん おはよう ログボ 東京都の天気
皆さん、おはようございます。
最近、ゲームはほとんどニンテンドースイッチ2で遊んでいるので、宙に浮いたニンテンドースイッチ1(便宜上)はどうしようかなぁ……と思っていたのですけど、よく考えてみたらオンラインに登録しているので、古いスイッチ1はバーチャルボーイ専用に使うのがよろしいかなぁ、と……そしてドックはいっそ片付けちゃいましょう。
うーむ、任天堂株売ったのは失敗だったなぁ……。(なんか見た)
へぇー、ニコニコで有名な東方のシューティングゲーム出るんですねぇ。
コップの向かいから水を飲むのって効くんかなぁ。
生きて二。