与えられたタスクがこま切れすぎてすぐ終わるあん
たさし
npub1t2kv...asfq
奥様とわんのすけラブ
BIを触っていたいが、働かないといけないので働く
DuckDBは大量データが効率良く扱える、SQLiteというふうに認識した
テスト用にDuckDBを使っています
でも、インターフェイスがSQLだから訓練を受けた人にしか触れない
BIツールっていうのはつまり大量データが扱えるエクセルだよね
こういうふうに日本語で質問してグラフがかけるのはいいと思っている


UIは良くないね。人間は SQL->Dashboard の順で思考しないと思うんだよ。Dashboard->グラフの種類->SQLだと思うんだよね
Test-to-SQLは Qwen3-coder 30B で動かしている
いま、こんな感じ


しかし、そろそろBIツールであそぶのやめて働くか
BIツールぐらいの複雑さになると、Composerだと全然だめだな
日経新聞の生成AIを使った記事


今のきもちは「寝不足」の魚でした。
【ネブソククラゲ】
半透明の眠気をまとい、会話の途中でふわっと遠ざかる。
生息地:夜更かし海流
#きもち魚鑑定
きもち魚鑑定
風呂上がりのフルーツ牛乳
うま?
もの柱、ものの呼吸
今のきもちは「ちょっとうらやましい」の魚でした。
【チョイウラヤマシイカ】
いいなと思いながら、自分の光り方も少し探している。
生息地:となりの水槽
#きもち魚鑑定
きもち魚鑑定
金ピラー
とろサーモン