#今日の君たちは一体何が言いたいの
100年ぐらい、親子3代食ってりゃ、とっくにソウルフード認定していいだろ。ソウルフードに何を求めているんだよ。だいたい調理法、調理の仕組みも調味料も、現代、過去でちゃうから、原子の食い物いうても、まったく過去とは別物のになっとるやろ。
「でもなぁ。
カレーライスは明治以降。
白菜は大正時代以降。
ラーメンは徳川光圀が食べた説はあるけれど、爆発的に普及したのは戦後の食料難で、アメリカからの小麦粉が普及の後押し だし。
これはお好み焼きもそう(ルーツ自体は安土桃山時代に求められて、かなり古い)。
麻婆豆腐は陳建民さんが大元で。
関西人や広島県人に、お好み焼きをソウルフードと呼ぶなとは言えんだろうし。
札幌ラーメンはギリ100年の歴史があるけど、鹿児島ラーメンとか多くの御当地ラーメンは、歴史的には100年ないだろうし。」
「美味しんぼでもカレー回でそう言ってましたね。」


X (formerly Twitter)
喜多野土竜 ⋈ (@mogura2001) on X
でもなぁ。
カレーライスは明治以降。
白菜は大正時代以降。
ラーメンは徳川光圀が食べた説はあるけれど、...
「美味しんぼでもカレー回でそう言ってましたね。」

X (formerly Twitter)
やぶさめり (@yabusameri) on X
美味しんぼでもカレー回でそう言ってましたね。


「C'est tellement gratuit, méchant, sans aucune considération pour les sentiments des autres. Ce genre de personne n'imagine pas le mal que ça fait pour quelqu'un qui aime sincèrement le Japon de recevoir ce genre de mots.」


「1996年の将棋年鑑より」

「これ思い出した」



「この手の話で思い出すのは鬼滅の刃
あんなに作者の優しさと誠実さが作品から伝わってくることはそうない
あんなにサディストが伝わってくることもそうない」


